FC2ブログ
北いわき再生発展プロジェクトチームの日々の活動を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日から1年。

全国でも様々な追悼イベントなどが行われるようですが、
ここ久之浜・大久地区では、津波被害の大きい沿岸部を献花で飾ろうとしています。

それも、ただわたし達が買い集めて用意するお花ではなく、
久之浜を想って下さる皆さんのお気持ちを少しずつ集めて、
献花という形にできないかと考えています。

そこで、お花を集めています。
いわき市内外、全国にいる皆さんにご協力して頂けたら幸いです。

お店で買って頂いたお花でも、ご自分のお庭に咲いているお花でも、
どんな種類のお花でも結構です。

92e1e469.jpg


献花は3月11日、いわき市久之浜海岸にておこなわれます。

献花についての詳細、お花の送り方などは、メンバー金成のブログをご覧下さい。

Seiji Loves IWAKI


1本でも多くのお花で海岸を飾りたい。
一人でも多くの方の、暖かいお気持ちを届けたい。

皆さんのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

[2012/02/18 23:39] | 事務局からのお知らせ
トラックバック:(0) |
年賀状2012

新年も明け、かなり時間が経ってしまいましたが・・・(汗)

写真の年賀状は、お世話になった皆さんへお送りさせていただいたものです。
本当は久之浜に関わって下さった全ての方々にお送りしたかったのですが、
現実にはなかなか難しく、ブログでのご挨拶に代えさせていただきたいと思います。


久之浜初日の出2012

こちらは、久之浜海岸から望む初日の出です。


初日の出集合

初日の出を見に、そしてわたし達の活動拠点としていつもお世話になっている諏訪神社に初詣するため、
みんなが集まりました。
隣の波立海岸が初日の出スポットとして有名ですが、久之浜からの初日の出も素晴らしかったです。
でも、冬の早朝は寒かったです・・・(笑)

そしてこの後、神社でおしるこをご馳走になり(お母さん、いつもありがとうございます!)、
髙木君にご祈祷して貰いました。


・・・昨年は、本当に色々な事が起こった1年でした。
被災された多くの地域や皆さんにそうであるように、東日本大震災は、
ここ久之浜やメンバーにとってもまた、それまでの人生を180度変えてしまう大きな出来事となりました。

そんな2011年でしたが、
本当に多くの方々にご支援いただき、ありがとうございました。
2012年が、久之浜にとって、そして皆さんにとって、
大きな飛躍の年となります様に。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

10月に学校が再開した事もあり、久之浜でも少しずつ子どもの姿を見かける事が多くなってきました。
避難先から帰って来た子、避難先から学校へスクールバスで通っている子・・・状況は様々です。

そんな子ども達が、少しでも楽しめる様なイベントをしたい、という想いから今回のイベントを企画しました。
このプロジェクトは自転車発電を使って明かりを灯し、校舎そのものに大きなツリーをイルミネーションしようという試みです。
また、クリスマスリースやオーナメント作り体験、ケーキ作り&カフェ、ジンジャークッキーデコレーション、理科実験教室広場など、子どもたちに楽しんでもらえるようなブースも沢山用意してあります。

そして!!
校庭ではスペシャルイベントとして、「LOVE FOR NIPPON」さんからBRO.KONE(ブラザーコーン)さん達のライブと、Candle JUNE(キャンドル・ジュン)さんのイベントも同時開催して頂きます!!

☆☆☆久之浜クリスマスイベント☆☆☆
〜みんなの力でキラキラプロジェクト!〜


日 時:12月18日(日)13:00~19:00
    13:00 イベントスタート
    16:30 クリスマスツリー点灯式
場 所:久之浜第一小学校 (校舎1F、校庭)

※開催内容などは変更されることがあります。
※校舎内で使用するスリッパ等をご持参ください。

クリスマスちらし

また、ブースの一部を使用して、下記の企画も行われます。

「放射能ってコワイ?怖くない?どーでもいい?」
普段の生活で疑問に思っていること、不安に思っていること、ざっくばらんにお喋りしませんか?
詳細はコチラ↓↓(画像をクリックしていただくと大きくなります)
クリスマス放射能ちらし

企画:ETHOS IN FUKUSHIMA 
   http://ethos-fukushima.blogspot.com/2011/12/blog-post_08.html
   代表 安東量子さん(twitter:@ando.ryoko
※ツイッターハッシュタグ「#久之浜prj」でも検索してみてください。


奉奠祭の時のように(笑)、いまメンバーは準備で大慌て。
18日、久之浜で沢山の子ども達の笑顔が見れるよう、残りの数日間も頑張ります!

ご都合の合う方は、ぜひ遊びに来てくださいね☆

[2011/12/11 13:25] | 事務局からのお知らせ
トラックバック:(0) |
今日は皆さんに写真展のご案内をしたいと思います。

北いわき再生発展プロジェクトチーム創設者の一人でもあり、私たちの活動に多大な支援をして下さっているフォトグラファーの弐宮憲吾さんが、久之浜・四倉地域の様子を題材にした写真展を開催しています。

『被災地 久之浜の秒針』
th_2b228bdad9566a174fd61fea7ff2e9a2_6644.jpg
(上記画像をクリックすると拡大表示されます)
http://kakio-itcenter.com/event/2011/10/19_227.html


実は先日、会場にお邪魔させて頂きました。
会場内には、3月中旬から弐宮さんが撮影した数々の写真が展示され、その1枚1枚に丁寧に弐宮さんのコメントが付けられています。

DSC01788_convert_20111029005828.jpg

DSC01789_convert_20111029010122.jpg
左奥に写っているのが金成(通称金造さん)です。

DSC01790_convert_20111029010238.jpg
右手前に写っているのが代表の髙木くんです。

単なるフォトグラファーとしてではなく、あくまで一支援者としてこの地域にたずさわっている弐宮さんだからこそできる写真展だと感じました。

あいにくこの週末で写真展は終わりですが、首都圏近郊にお住まいでご都合の合う方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

DSC01795_convert_20111029010357.jpg


[2011/10/29 02:38] | 事務局からのお知らせ
トラックバック:(0) |
季節が変わり、私たちを取り巻く環境も少しずつ変化しています。

これまで、「北いわき再生発展プロジェクトチーム」「久之浜・大久地区復興支援team結」の活動は基本的に毎日行っていましたが、
町の状況が変わったり、メンバーが新しい仕事を始めたりといった状況の変化、
そして、
簡単にはゴールの見えない復興への道のりを息長く活動していくため、
正式な「活動日」を決める事になりました。

これからの活動日は、基本的に
水曜日・土曜日・日曜日
の週3日になります。
活動時間はこれまでと同じように、朝10時から夕方4時~5時位まで(その日の作業内容や状況によって)です。

ボランティアにお手伝いに来て頂ける方は、上記の曜日にいらして頂けると嬉しいです。
また、団体でいらっしゃる場合で、上記の曜日では都合が悪いんだけどな~、という方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡頂けましたら調整いたしますので、お気軽にご連絡ください!

久之浜9月の晴天

久之浜地域の復興へは、まだまだ、長い道のりになります。
どうぞ、引き続き皆さまの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

[2011/10/28 04:19] | 事務局からのお知らせ
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。