FC2ブログ
北いわき再生発展プロジェクトチームの日々の活動を綴ります。
 2011年3月11日に起きた東日本大震災および福島第一原子力発電所の事故による原子力災害によって重大な被害を受けたいわき市久之浜・大久地区ですが、一年以上にわたる全国各地の人々のご協力により新たなスタートを歩み始めました。
津波被害によるガレキ処理は一先ず終了し、現在は災害危険区域の指定ならびに再開発案の策定を行っております。また、放射能災害に対する取り組みとして、住民主導による空間や土壌の線量測定や除染研究などにも取り組んでおります。しかしながら、震災の爪痕は深く、住人が暮らしやすい「安心・安全」のまちづくりなど、多くの課題もございます。
 本花火大会におきましては、昨年、震災で亡くなられた方への鎮魂の想いと、地域復興の願いを込め、地元の若者が中心に実施致しました。今年におきましても、鎮魂の想い、大久・久之浜地区における地域の復興の狼煙、また、久之浜を支え、支援して下さった方々への感謝の意を込めて開催をすすめております。
 このイベントを契機に、久之浜・大久地区の復興そして地域再生への機運がさらに高まるとともに、ご支援の輪がさらに広がり末永く続いていくことを心より願っております。皆様のご理解、ご協力のほど、謹んでお願い申し上げます。

【開催概要】
名  称  第2回 奉奠祭花火大会
日  時  2012年10月20日 (土) ※荒天中止
       (開催時間につきましては12:00~20:00を予定しております) 
会  場  福島県いわき市久之浜町 地内
内  容   震災で亡くなられた方へ追悼の意と新たな発展の願いを込めた花火の打上げ

※詳細につきましては、HPやブログ等で随時、ご案内致します。

[2012/08/30 13:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
 昨年度の花火大会では皆様方には一方ならぬご厚情を頂きありがとうございました。
今年度当初、8月18日(土)に福島県いわき市久之浜地区で予定しておりました
「第二回 奉奠祭花火大会」を大変遺憾ながら、諸般の事情により延期とさせていただきます。

開催日時などにつきましては、決定次第改めて日程をお知らせいたしたく存じます。
何とぞご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

また、楽しみにされていた皆様方におかれましては、誠に申し訳ありませんでした。
今後とも奉奠祭花火大会のみならず、久ノ浜・大久地区を宜しくお願いいたします。

[2012/08/09 15:56] | 未分類
トラックバック:(0) |
<会計報告>

昨年、当団体で発売したガレ花Tシャツの会計をご報告いたします。
まず初めに、これまで皆様への会計報告と御礼が遅れてしまい、不信感を抱かせてしまったことを深くお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんでした。

------------------------------

会計詳細(7月時点)

売上金額/604,000円(販売総数302枚)

制作コスト/△344,000円/344枚(@1000)

無地T在庫コスト/△19,040円/ 56枚 (@340)

合計 240,960円

------------------------------

以上のように、皆様のお陰で240,960円の収益となりました。
ご購入して頂いた方々、ご協力頂いた方々、本当に有難う御座いました。



<お詫び>

このガレ花Tシャツの使途に関して皆様にお詫びしなければなりません。
このTシャツはガレ花の活動資金にされる約束で企画発売され、Fukushima KizunaProjectsのみなさまに販売をお手伝いして頂きましたが、現地の状況の変化や当団体の不手際により、実際にはガレ花活動に使われることはありませんでした。
購入して頂いた方々を始め、協力して頂いた皆様に対し、関係者一同心よりお詫びいたします。誠に申し訳ありませんでした。



北いわき再生・発展プロジェクトチーム代表:髙木優美
同事務局:本柳真一(事務統括)


このTシャツの資金の使い道については、今後検討し被災地の復興のために有効に使わして頂く予定です。
使途が決定し次第皆様にもご報告させていただきます。

このTシャツに関する、当団体の会計やその使い道、そしてなにより皆様への対応などの至らなかった点は真摯に反省し改善した上で、今後も皆様のご支援を頂けるよう努力して参りたいと考えております。
今後とも、ご支援だけに限らず、ご指導ご鞭撻下さいます様、宜しくお願い致します。


北いわき再生発展プロジェクトチーム 代表 髙木 優美

[2012/07/27 20:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
前回ご紹介した久之浜の献花に対して、沢山の方々からお花が集まっています。
本当に、びっくりするほど多くのお花をお送り頂き、本当にありがとうございます!

当日は皆さんから頂いたお花を花束にして、花供養を開催いたします。
ご都合の合う方は、是非お越しください。

日時 3月11日(日) ※雨天決行
時間 10時位〜16時位まで
場所 久之浜海岸(高木屋旅館さんの裏手)


久之浜花供養


また、この花供養の情報をいわき民報で紹介して頂きました。
ありがとうございます。
(前列中央が千日紅代表の小島さん、後列右側がメンバーの金造さんです)

花供養 いわき民報


明日は、千日紅の皆さんと会場の設営・案内看板の設置・花束作りなどをやる予定です。

当日のお天気が気になりますが、、、沢山の方々にお越し頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

[2012/03/10 00:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
「福島県いわき市久之浜奉奠祭」のタイムスケジュール発表します!

10:30 Start!!!

12:00 音楽ライヴ①

YOCCO



14:30 慰霊祭 ※星ノ宮神社跡にて
※14:46に黙祷

15:40 よさこい踊り

16:00 音楽ライブ②

野田かつひこ

ストロベリーローズ

細美武士

18:00 じゃんがら念仏踊り

19:00 奉奠祭花火大会

このイベントを契機に、久之浜地区の復興•地域再生への機運がさらに高まり、ご支援の輪がさらに広がり、末永く続いていくことを心より願っております。

チラシ表面

日 時 : 2011年8月27日(土)(10:00~20:00) ※雨天順延:9/3(土)

会 場 : 久之浜東町~北町

主 催 : 北いわき再生発展プロジェクトチーム/久之浜・大久地区復興対策協議会

共 催 : NPO法人Wunder ground

後 援 : 福島県いわき市、いわき商工会議所、福島県商工会連合会浜通り広域指導センター

協 賛 :
株式会社セブン&アイホールディングス
クリナップ株式会社
株式会社セブン銀行
鹿島建設株式会社
新宿レッドクロス
グローバル文化交流協会
NPOシャプラニール
SET YOU FREE
K&Tダンスクラブ
いわき市漁業協同組合
久之浜・大久地域づくり協議会
七支団四分団
久之浜西町2区自治会
久之浜北町町内会

 
協 力 : 福島県飯舘村,福島県石川町、久之浜・大久地区行政嘱託員協議会、
      いわき市久之浜大字会、久之浜町商工会、
      国際協力NGOシャプラニール、Fukushima Kizuna Project、他

問合せ先: 北いわき再生発展プロジェクトチーム (イベント問い合せ専用電話:090-6069-0162)

※会場におきましては駐車場をご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用下さい。

[2011/08/23 21:04] | 未分類
トラックバック:(0) |